マンション売買

目黒区マンション売却時に調べるべき口コミ

投稿日:

目黒区マンション売却時に調べるべき口コミ

目黒区 マンション売却

目黒区民に限らず多くの人にとってマンションを売ると言う事は、

経験がなく、どのように売却することが出来るのか?

などの方法については良く知らない事が多いです。

そのような時に役立つのが、

目黒区で実際にマンションを売却した人の体験を読んだり、口コミを検索する事です。

今回は、マンションを売却した人の体験談をどのように紐解いて、役立つ情報とできるかを考えます。

今回は二つの観点でお伝えしますが、

最初は、目黒区でマンション売却の口コミを見る時に大切なポイント、

二つ目は目黒区の口コミを見る時に気を付けておきたい事です。

①.マンション売却の口コミを見る時に大切なポイント

目黒区でインターネットでマンション売却について調べると、多くの体験談や口コミがのっています。

高く売れたという成功した話もあれば、売るときのトラブルなどの失敗した話もあります。

目黒区の口コミだけでも、余りに情報が多いので、圧倒されどの情報を信頼いして良いのか

分からなくなってしまう事もあるでしょう。

そのような時に、参考になる口コミを見つけるポイントを4つお伝えします。

1.マンション売却に関して自分で出来る事を調べる

マンションを売却する際にお世話になるのは目黒区の不動産屋さんです。

しかし、不動産屋産が、マンション売却に関してのすべてを行ってくれるわけではありません。

自分で行うべきこともあります。

例えば

売却に際して必要だった書類

目黒区のマンションを見に来た方への接し方

その際に、部屋はどれほど片づけていたのか?

このような点にポイントを絞り、口コミを見て、それがそれぞれどんな結果になったかを見てみましょう。

2. マンション売却に関しての必要な出費

目黒区でマンション売却は、売るのでお金が入ってくるイメージですが、

実際には売却する方にも出費があります。

例えば、税金や、目黒区の不動産屋さんの仲介手数料などです。

それで、実際の口コミを見て、どのくらいの出費かを計算しておきましょう。

この出費の中にはハウスクリーニングも含まれます。

特に内覧の前にはハウスクリーニングを利用される方が多いです。

車の売却の際にも、車をクリーニングしてから査定会社に見せたほうが買取価格が

上がるように、マンションの場合も、ハウスクリーニングをしてから内覧を迎えれば

購入してもらえる確率が上がるからです。

ハウスクリーニングと言っても、自分で行うのは難しく、プロの力が必要になります。

ハウスクリーニングの価格は大きさなどによっても異なってきます。

目黒区のマンションが広い場合には約10万円以上かかる場合もあります。

それで、目黒区でのマンション売却の口コミのハウスクリーニングでチェックするべきポイントは

自分のマンションはハウスクリーニングが必要か?

価格の目安はどのくらいか?

同じくらいの広さの方の口コミを参考にしましょう。

3.売却価格はいくらから始めたのか?

マンション売却は、こちらで価格を決めることが出来ます。

高く設定したら、売却できなかったり、売却時期が遅れる可能性があり

安く設定したら、損してしまう事になります。

それで、どのように目黒区の相場を調べるのか?不動産屋さんのアドバイスのどの点が

参考になり、価格を決めたのかを口コミでチェックしましょう。

4.どのように不動産屋さんを選んだのか?

目黒区でマンション売却する際に不動産屋さんは非常に重要なパートナーです。

それで、目黒区で実際にマンションを売却した人がどのように不動産屋を選んだのかは非常に大切な情報です。

この情報は、不動産屋のページの口コミではなく、マンション売却の体験談を参考にしましょう。

その際にチェックするポイントは

候補は何社ほどあったか?

不動産屋の対応は良かったか?

なぜ、その不動産屋に決めたのか?

などの具体的な例です。

この体験談をもとに、自分に合った不動産屋を探すことが出来るでしょう。

目黒区 マンション売却

②.口コミを見る時に気を付けておきたい事

目黒区でのマンション売却に関しての体験談は、マンションをこれから売却予定の人にとって非常に貴重な情報です。

しかし気を付けておかなければならないのは、目黒区に限らずマンションはそれぞれ事なり、売却時期も異なるので

口コミと全く同じ状況は存在しないと言う事です。

それで、口コミを見る際に気を付けておきたい事に関して4つのポイントをお伝えします。

1.マンションの立地の違い

マンション売却はその部屋の広さだけでなく立地が大きく関係しています。

東京、大阪、名古屋、福岡などの人口密集地ではエリアによって価格の相場が決まっている場合があります。

しかし、地方の場合は、物件の数も少なく相場価格を読み切るのは難しいです。

それで経験ある不動産屋にアドバイスをもらい、適正な価格を設定しましょう。

2.いつ売却したのか?その時の景気は?

目黒区に限らず、マンション売却は購入者の状況が関係していますから、その時期、その時の景気と大きく関係しています。

それで、口コミを見て、その時期の景気はどうだったかを考えながら判断しましょう。

3. マンションの部屋、規模の違い

目黒区のマンションの部屋の間取りも、判断基準の一つですが、マンションの規模の大きさも、もう一つの判断基準です。

例えば目黒区の大きなマンションであれば、塗装や、それ以外の大掛かりな修繕工事がある可能性もあり

その口コミと、今所有しているマンションの規模の違いはあるかを見ておくと良いでしょう。

4.不動産会社の違いに関して

不動産会社が大きいか小さいかも大きなポイントです。

なぜなら大手の不動産会社であれば、その分宣伝効果も高く内覧希望者も増える可能性があります。

逆に目黒区の小さな不動産会社の場合は、大きな宣伝効果は期待できないものの、地元密着の良さがあります。

それで、口コミを書いている人が選んだ不動産屋さんも注意してチェックしべきポイントです。

マンション売却を任せた不動産会社の規模も、要注目です。

【まとめ】

今回は「マンション売却に関しての口コミや体験談の判断の仕方」についてお伝えしました。

マンション売却の口コミや体験談は非常に参考になる情報源です。

しかし、すべての口コミが、自分の状況に当てはまるわけではありませんから

自分に本当に参考になる、口コミ、体験談を探して、それを判断基準にしましょう。

もし、お気に入りの口コミを見つけたなら、それを時々見返すようにして

目黒区でのマンション売却を成功させましょう。

目黒区おすすめマンション一括査定サイト

HOME4U
HOME4U

⇒公式サイトへ

■目黒区の中古マンション情報

ここでは、実際に目黒区で販売されている中古マンションの情報を幾つか紹介ます。

※2017年11月現在の情報ですので、価格が変動している可能性もあります。
マンション名は掲載しておりません。

価格 7,920万円 平米単価 101.20万円
管理費 12,600円/月 修繕積立金 13,500円/月
最寄駅所在地 京王電鉄井の頭線 神泉 徒歩8分
東京都目黒区青葉台3丁目
間取り 3LDK 専有面積 78.26m2
所在階/階建 5階/15階 築年数 2002年12月(築後15年)
主要採光面 現況 居住中
価格 5,280万円 平米単価 77.83万円
管理費 20,900円/月 修繕積立金 8,600円/月
最寄駅所在地 東急東横線 都立大学 徒歩11分
東京都目黒区柿の木坂1丁目
間取り 3LDK 専有面積 67.84m2
所在階/階建 3階/7階 築年数 1982年12月(築後35年)
主要採光面 現況 空家
価格 2,590万円 平米単価 53.40万円
管理費 7,100円/月 修繕積立金 9,200円/月
最寄駅所在地 東急東横線 都立大学 徒歩9分
東京都目黒区碑文谷5丁目
間取り 1LDK 専有面積 48.5m2
所在階/階建 3階/5階 築年数 1974年02月(築後43年)
主要採光面 現況 空家

-マンション売買

Copyright© 俺の不動産 , 2018 All Rights Reserved.