土地活用方法

人気の土地活用方法「駐車場経営」@廿日市市

投稿日:

人気の土地活用方法「駐車場経営」@廿日市市

廿日市市 駐車場経営

廿日市市でも手軽に始められる土地活用として人気なのが「駐車場経営」です。

しかし、手軽に始められるからといって、即決してしまうのはよくありません。

・どんなメリット/デメリットがあるのか

・自分の要望や、廿日市市の所有地に合った土地活用ができそうか

という点も考慮して、事前によく検討してみる必要があります。

そこで今回は、人気の土地活用方法「駐車場経営」についての情報をまとめました!

①駐車場経営のメリット/デメリット

「駐車場経営は、ほかの土地活用と比べて手軽に始められる」という話はよく聞きます。

では、具体的なメリットとしては、どのような点が挙げられるのでしょうか?

また、デメリットはないのでしょうか?

廿日市市での駐車場のメリット・デメリットについて、それぞれ見ていきましょう。

駐車場経営のメリットin廿日市市

(1)初期投資がほぼかからない

廿日市市で土地活用を行う際、重要なのが初期投資の金額ですよね。

初期投資額がかかる土地活用方法は、その回収ができるかどうかというところがネックになってきます。

ところが、廿日市市でも駐車場経営の場合、初期投資額はほとんどかかりません。

砂利を敷いて、ロープを張る程度の投資で、すぐに始めることができるのです。

また、廿日市市のコインパーキング業者に土地を貸す方法なら、

自己資金0円からでも駐車場経営をスタートすることが可能です。

(2)さまざまな土地に対応可能

他の土地活用に比べて、廿日市市でも場所を選ばずさまざまな土地で行うことができます。

(3)他の土地活用への転用が、簡単にできる

駐車場経営は、土地に建物を建てる必要がありません。

そのため、駐車場経営をやめて立ち退く場合も、立ち退きまでに1~3カ月ほどしかかかりません。

しかも、建物が無いので、解体費なども必要ありません。

もし廿日市市で駐車場経営がうまくいかなくても、他の土地活用へ簡単に転用できるというのが大きなメリットです。

(4)短期間だけの土地活用もできる

立ち退きに時間・費用がかからず、転用性が高い分、短期間に限った土地活用を行うこともできます。

建物の建設が必要な土地活用(賃貸住宅経営など)の場合は、

数十年単位で経営を行わなければなりませんが、駐車場経営の場合その必要はありません。

廿日市市の所有地が相続税の納税用地だったり、売却予定地だったりする場合は、

それまでの間だけ駐車場経営をして、土地活用を行うというのも可能なのです。

駐車場経営のデメリットin廿日市市

(1)他の土地活用と比べ、収益性が低い

駐車場経営は、少ない投資で始められ、すぐ回収できる「ローリスク」な土地活用方法です。

しかしその分「ローリターン」だということがデメリットとして挙げられます。

廿日市市でも賃貸住宅経営など、建物を建築して行う土地活用方法と比べると、収益は少ないです。

(2)節税効果は全くない

土地活用の目的として「節税効果」を挙げる方は多いですが、

そういった方の場合、駐車場経営はあまり向いていないと言えるでしょう。

廿日市市で賃貸住宅などを建て、住宅用地として使う場合には、

固定資産税は最大6分の1まで軽減されます。

しかし、駐車場の場合、このような税金面での恩恵は全くありません。

固定資産税や都市計画税、相続税が気になるので廿日市市で土地活用したい、という方にはあまりおすすめできません。

特に、廿日市市でも地価が高いエリアに所有地がある方は、注意が必要です。

税金面の出費だけで、収益性に大きな差が生じることが予想されるからです。

(3)比較的、景気変動による影響を受けやすい

駐車場は、そこに停めてくれる車が無いと成り立たないですよね。

不景気になると、車離れが起きるなど、車自体への需要が低くなると言われています。

それに伴い、駐車場も打撃を受けかねないのです。

景気変動により影響を受けやすいという点には、注意が必要です。

②駐車場経営成功のためのカギin廿日市市

駐車場経営には、さまざまなメリット/デメリットがあることが分かりましたね。

では、いったいどうすれば失敗なく廿日市市で駐車場経営をすることができるのでしょうか?

そのためのカギを、3つご紹介します。

自分が駐車場経営に向いているかどうかチェックしよう!

駐車場経営はメリットも大きいですが、デメリットがあることも確かです。

まずは、自分が駐車場経営に向いているかどうか、チェックしてみましょう。

チェックポイントは以下の通り。

・少ない投資で土地活用したい人

・将来どうなるか分からないので、万が一に備えて違う土地活用に切り替えやすい方法 が良い(転用性を重視する)

・面積が小さい&法的な理由などで、所有地に建物が建築できない

・廿日市市の所有地に既に建物があるが、空きスペースがある

・納税用地や売却予定地として確保しているが、手続までの間だけでも土地活用したい

いかがですか?あてはまっているでしょうか。

 

駐車場経営のメリットは、ローリスクだということです。

少ない投資で始めることができ、回収も比較的容易なので、

廿日市市でも手軽な土地活用を始めたい方には向いています。

また、立ち退きまでに1~3カ月しかかからないのも特長。

もし駐車場経営から別の土地活用方法に切り替えたい場合も便利です。

さらに、廿日市市で短期間だけ土地活用をしたいという人にも向いています。

加えて、駐車場は土地を選ばずさまざまな場所で経営することができます。

廿日市市の建物を建てることができない場所や、空きスペースなどの活用に困っている方にもおすすめです。

自分に合っている駐車場のタイプを見極めよう!

駐車場には主に

・月極

・コインパーキング

の2タイプがあります。

どちらのタイプの駐車場にするか、というのも非常に重要なポイントです。

月極駐車場の経営がオススメな人

・所有地周辺は、時間貸しのニーズが少ない(廿日市市で商業施設の無いエリア、住宅街にある土地を持っている)

・廿日市市の所有地の面積が小さい

・頻繁に車が出入りするのは避けたい(所有地が住宅街にあり、騒音が気になる等の理由から)

 

このような条件に当てはまる方は、月極駐車場のほうが向いています。

コインパーキングはある程度の台数が止められるスペースを確保しなければなりません。

そのため、所有地がせまいと、コインパーキングにするのは難しいです。

なので、廿日市市で面積が小さい土地を持っているなら、月極駐車場にすべきです。

コインパーキングの経営がオススメな人

「月極駐車場の経営がオススメな人」で挙げた条件に当てはまらないのであれば、

コインパーキング経営を検討してください。

なぜなら、コインパーキングのほうがより多くの収益を求められるからです。

廿日市市でも駐車場経営は、ローリスクローリターン。

だからこそ、できるだけ収益性の高い方法にしたほうが良いといえるでしょう。

コインパーキングは、コインパーキング業者に土地を貸し出すことになります。

業者は、大手から廿日市市の地元企業までいろいろあるので、複数社を検討し、

より自分にとって利益のあるパートナーを選ぶことが重要です。

WEB上の「一括資料請求サービス」を利用しよう!

ここまで駐車場経営についてご紹介してきましたが、それ以外にも土地活用の方法はいろいろあります。

駐車場経営含め、廿日市市でもさまざまな土地活用方法を検討し、自分に合った方法を選ぶのが成功のカギです。

その検討の第一歩が、業者の比較です。でも、

・そもそも、どんな業者に頼んだらいいのかわからない

・自分で複数社に連絡するのは手間がかかって大変

とお悩みの方も多いでしょう。

そんな方におすすめなのが、WEB上の「一括資料請求サービス」です。

このサービスでは、

・相談者の住所

・相談者の所有地

・相談内容

などをもとに、廿日市市で最適な業者をピックアップし、複数社の資料を一気に取寄せてくれます。

このようなサービスを行っているのは10社以上ありますが、

中でもおすすめなのは「HOME4U 土地活用」です。

業界大手のNTTデータグループ会社が運営しており、信頼性が高いサイトです。

廿日市市で土地活用を検討しているなら、まずは一括資料請求サービスを利用し、情報収集してみましょう。

その後、気になる業者に本格的に相談してみると良いでしょう。

廿日市市土地活用プラン一括比較

廿日市市で土地の有効活用を行うのであれば、

1つでも多くの可能性を知って、しっかり検討する事が大事です。

ここで紹介した方法だけが廿日市市の土地を活かす方法ではないので、

次の様な一括資料請求サイトを利用して、

どのようなプランがあるのか見比べてみるのも勉強になると思います。

HOME4U

⇒土地活用の無料プラン比較【HOME4U】


廿日市市地価ランキング

廿日市市の地価が高い土地、上位5エリアを紹介しています。
※平成29年地価公示

順位 所在(住居表示)
緑色:

最新年価格(円/㎡)
1 広島県 廿日市市桜尾本町6-12 114,000
2 広島県 廿日市市上平良字郡塚1335番2 56,000
3 広島県 廿日市市阿品台2-7-7 71,600
4 広島県 廿日市市佐方3-4-27 64,000
5 広島県 廿日市市地御前3-12-13 78,700

-土地活用方法

Copyright© 俺の不動産 , 2018 All Rights Reserved.