土地活用方法

津山市でリスク少ない土地活用3選

投稿日:

津山市でリスク少ない土地活用3選

リスクの少ない土地活用方法

土地活用って、いろいろな方法があって迷ってしまいますよね。

でも、津山市で土地活用を考えている多くの人に共通する考えがあるはずです。

それは「なるべくリスクが少ない土地活用がしたい」ということ。

・周辺エリアの状態
・津山市の土地の状態

などにより、津山市での土地活用法には向き/不向きがありますが、

ここでは一般的に「リスクが少ない」と言われている土地活用方法を、3つご紹介します。

①駐車場経営in津山市

津山市の土地活用の中でも、メジャーな方法。

駐車場には「月極駐車場」と「コインパーキング」がありますが、どちらも初期投資が少なくて済むのが特徴です。

月極駐車場の場合、土地の整備だけで済みます。

コインパーキングには設備が必要ですが、それほど大きな資金は必要ありませんし、専門業者による借上げでの運用もできます。

ただ、利益もさほどあがりません。

ローリスクローリターンですが、リスクが回避できるという面から見れば、メリ

駐車場のニーズがある、津山市の住宅地や商業地

《駐車場経営が不向きな土地》

狭すぎる土地

(車が置ければいいものの、車路も必要なので。津山市でも狭すぎる土地では車路の割合が大きくなり、効率が下がります)

②ソーラー発電での売電in津山市

ソーラー発電(太陽光発電)で生み出した電力を、電力会社が買い取ってくれるシステムを利用したものです。

津山市の土地にソーラーパネルを設置することで、収益を得ることができます。

制度開始直後よりも買取価格は下落しているものの、収益率はおおむね10%前後を推移しています。

・収益性が高い

・太陽があたれば成り立つので、地価に左右されない

・ソーラー設備は建物の扱いを受けないので、場所を問わず設置できる(農地を除く)

というメリットがあります。

これらのメリットから、津山市に限らず個人から大手企業まで参入した分野ですが、

今後も同じシステムが続くとは限らないので、注意が必要です。

《ソーラー発電が向いている土地》

太陽があたれば、どこでもOK(ただし農地は除く)

特に、津山市で周りに障害物のない土地のほうが有利

《ソーラー発電が不向きな土地》

日当たりが悪い土地

③トランクルーム経営

トランクルームとは、普段使わない荷物を預かってくれる貸スペースのことです。

収納用のコンテナなど設備を建築したり、既存物件の空室を利用するなどして運営します。

初期投資が少ないのに、津山市含め全国的に一定のニーズがあり高利回りなのがメリット。

特に、住宅が狭く、収納スペース不足に悩む人が多い都市部においては、

たくさんの利用者を獲得でき、収益に繋がる可能性も高いです。

ただ、津山市でも田舎の方の土地では、団地・マンションの近くなど、

利用者がいそうな場所を狙い撃ちするような工夫が必要です。

ただ、津山市でアパート経営など住居系の土地活用と比べ、

節税効果が薄いというデメリットもあります。

特に、津山市内でも地価が高いエリアの土地を持っている方は、注意してください。

《トランクルームが向いている土地》

基本的にどこでもOK

モノが保管できればいいので

・津山市の住環境が悪い土地

・狭い土地

・不整形な土地

でも対応できる

《トランクルームが不向きな土地》

津山市内でも地価が高い土地

(節税効果が薄く、税金面での出費がかさむ恐れがある)

リスクの少ない土地活用まとめ

いかがでしたか。リスクが少ないと言われている土地活用方法を、3つご紹介しました。

津山市の土地に限らず、土地の扱い方にはさまざまな方法があります。

土地活用(賃貸経営)もその1つですが、津山市の土地を売却して現金に変えたり、自分で使うという方法もあります。

津山市でのアパート経営等は始めてしまうとなかなか切り替えが難しい方法なので、実際に始める前に、熟考するのが重要です。

まずは、どのような土地活用方法があり、津山市の土地にはどんな方法が向いているのか、考えるところから始めてみましょう。

どうすればいいのか分からない…という方は、プロの資料を取り寄せてみるのも良い方法ですよ。

WEB上の「一括資料請求サービス」を使えば、複数社の資料を一度に取寄せて、さまざまなプランを比較することができます。

津山市土地活用プラン一括比較

津山市で土地の有効活用を行うのであれば、

1つでも多くの可能性を知って、しっかり検討する事が大事です。

ここで紹介した方法だけが津山市の土地を活かす方法ではないので、

次の様な一括資料請求サイトを利用して、

どのようなプランがあるのか見比べてみるのも勉強になると思います。

HOME4U

⇒土地活用の無料プラン比較【HOME4U】


津山市地価ランキング

津山市の地価が高い土地、上位5エリアを紹介しています。
※平成29年地価公示

順位 所在(住居表示)

最新年価格(円/㎡)
1 岡山県 津山市大田字八斗田57番4 31,800
2 岡山県 津山市小原126番15 44,500
3 岡山県 津山市志戸部字前田347番12 31,000
4 岡山県 津山市二宮字鉄炮場499番1 19,900
5 岡山県 津山市押入字飯綱北907番56 21,500

-土地活用方法

Copyright© 俺の不動産 , 2018 All Rights Reserved.