土地活用方法

【鶴岡市】リスクの低い土地活用「駐車場」の注意点

投稿日:

【鶴岡市】リスクの低い土地活用「駐車場」の注意点

鶴岡市 駐車場経営

今、鶴岡市にて土地活用を手軽に始める事が出来ると人気になっているのが「駐車場経営」です。

とはいえ、この駐車場経営を安易に始めようとするのはよくありません。

鶴岡市にある自分の土地が駐車場経営をするのに適しているのかどうか?とか、

駐車場経営をする上でのメリットとデメリットをちゃんと把握しておく必要があります。

そこで今人気の駐車場経営に関して色々とまとめてみたので、是非最後まで読んでみてください。

①駐車場経営のメリットとデメリット/鶴岡市

よく言われる事に「駐車場経営は手軽に始める事が出来るのがメリット」というのあります。

では駐車場経営のメリットとしてはどういう点があるのでしょうか?一方でデメリットは無いのでしょうか?

駐車場経営のメリットとデメリットをまとめました。

◇駐車場経営のメリットin鶴岡市

(1)初期投資がほぼかからない

鶴岡市にて土地活用を始める時に重要であり心配の種となるのが初期投資にかかるお金です。

初期投資が多く必要になる土地活用だと投資した費用を回収できるかという点がどうしても気になってしまいます。

その点で考えると駐車場経営には初期投資がほとんどありません。

ざっくり言ってしまえば、鶴岡市で所有している土地に砂利を敷いてロープやコーンで仕切れば準備完了といえます。

また所有する土地をコインパーキング業者に貸してという場合には自己資金0円で始める事だって可能なんです。

(2)様々なパターンの土地に対応出来る

駐車場経営は鶴岡市での他の土地活用法と比べると場所を選ばないで始める事が出来、土地の形態もどんな土地でも問題ありません。

(3)簡単に他の土地活用へ転用が可能

駐車場経営は当然ですが土地に何か建物を建てるという事はありません。

なので駐車場経営を止めても立ち退きするまでの時間があまりかかりません。

その上解体費が不要なので費用もかからず撤退出来るのもメリットといえます。

万が一駐車場経営に失敗しても、鶴岡市で別の土地活用にすぐ変更できるのもメリットと言えるでしょう。

また簡単に別の活用法に切り替える事が出来るという事は、

例えば所有している鶴岡市の土地が相続税の対象だったり将来的には売却する予定だという時には、それまでの間だけ駐車場にする事だって可能です。

このようにメリットもありますが逆にデメリットも当然あります。

今度は駐車場経営のデメリットを紹介します。

◇駐車場経営のデメリットin鶴岡市

(1)他の土地活用と比べて収益性が低い

メリットで触れたように確かに駐車場経営は少額の初期投資でスタートでき回収までの期間が短くて済む失敗する確率が低い土地活用です。

が、逆に言えば成功してもハイリターンは見込みにくいという事にもなります。

鶴岡市でも賃貸住宅経営などと比べると正直収益は少ないです。

(2)節税効果が全くない

鶴岡市に限らず土地活用をする目的に「節税」を挙げる人が多くいます。

もし節税目的に鶴岡市にて土地活用を始めたいというならば駐車場経営はオススメできません。

駐車場として土地を使う時には税金面での恩恵は全くありません。

片や土地に賃貸住宅を建てて住宅用地にすると固定資産税が最大6分の1まで軽減されます。

このように駐車場経営には税金面に関してデメリットしか無いので節税目的ではしない方が賢明でしょう。

鶴岡市でも特に地価が高いエリアの土地を所有している人が駐車場経営をというのは避けるのがベターでしょう。

(3)景気の影響を受けやすい

駐車場経営が成り立つには当たり前ですが、駐車場を利用する車がないとダメですよね?

景気が良くないと車離れが起きるなどして車の需要が相対的に下がってしまいます。

そうすると駐車場にもマイナスの影響が出てしまうリスクが高まります。

このように景気や経済の影響を受けやすいのもデメリットといえるでしょう。

鶴岡市で駐車場経営に成功するためのポイント

駐車場経営にはメリットとデメリットの両面があるのがお分かりいただけたと思います。

では鶴岡市で駐車場経営に成功するためのポイントとは一体なんなのでしょうか?

ここでは成功するための3つのポイントを紹介します。

駐車場経営に適性があるかをチェックしよう!

まずは駐車場経営に自身が向いているのかをチェックしましょう。

チェックしておきたいポイントとしては次の4つがあげられます。

・将来どうなるか分からないので、万が一に備え違う土地活用へ切り替えやすい方法が良い

・法律面や面積の問題で所有している土地に建物が建てれない

・所有地に既に建物があるが、空いているスペースがある

・納税用地や売却予定地として土地を確保しているが、手続きまでの期間だけでも土地を活用したい

当てはまる項目はあったでしょうか?

自分に合っている駐車場のタイプを見極めよう!

駐車場には大きく分けてコインパーキングと月極駐車場の2種類があります。

鶴岡市で駐車場経営をする際にどちらの形態の駐車場を選ぶかというのは重要です。

所有している鶴岡市の土地や考え方によって2種類のどちらを選ぶべきか判断基準としては次のポイントがあげられます。

◇月極駐車場の方が向いている

・所有地周辺に商業施設が無いなど時間貸しのニーズが少ない

・所有する鶴岡市の土地の面積が小さい

・車が頻繁に出入りするのが嫌車

こういう条件が当てはまる場合は月極駐車場が向いています。

◇コインパーキングの方が向いている

コインパーキングの方が向いているのは、月極駐車場の項目に当てはまらない場合です。

月極駐車場に比べるとコインパーキングの方が収益力は高いです。

「ローリスクローリターン」といえる駐車場経営において収益力は大切な要素なので、利益をあげたいならコインパーキングが良いでしょう。

コインパーキングは所有している鶴岡市の土地を業者に貸し出す形になります。

業者には大きな所から小さな所まで様々なので自分に合った業者をパートナーに選ぶことが重要です。

「一括資料請求サービス」を使ってみよう!

ここまでは駐車場経営にフォーカスを当ててきましたが、駐車場経営以外にも鶴岡市で土地を活用する手段は色々とあります。

果たして自身が保有している鶴岡市の土地がどんな土地活用に適しているかを把握して適した方法を選ぶことが大事です。

その他方法を知るのに大切なのが業者を比較する事ですが

・どういう業者に頼んだらいいか分からない

・自分で複数の業者に連絡するのは時間や手間がかかるので嫌

という人も多いでしょう。

そんな人にオススメしたいのが「一括資料請求サービス」です。

この一括資料請求サービスはWebを使って住所、活用したい土地の場所、相談内容等をもとにして、最も適した業者を選んでくれ、その業者の資料を一括で請求してくれる便利なサービスです。

こうしたサービスをしている所は沢山ありますが、鶴岡市で最もオススメしたいのが

HOME4U 土地活用」です。

このサービスは業界でも大手のNTTデータグループ会社が運営しているサービスで信頼性が非常に高いサービスです。

現在、鶴岡市で土地活用を検討している。あるいは検討しようかと考えているならば、

一括資料請求サービスを利用して情報収集をしてみる所からはじめてみましょう。

そして気になる業者が見つかればその業者に本格的に相談をしてみたら良いでしょう。

鶴岡市土地活用プラン一括比較

鶴岡市で土地の有効活用を行うのであれば、

1つでも多くの可能性を知って、しっかり検討する事が大事です。

ここで紹介した方法だけが鶴岡市の土地を活かす方法ではないので、

次の様な一括資料請求サイトを利用して、

どのようなプランがあるのか見比べてみるのも勉強になると思います。

HOME4U

⇒土地活用の無料プラン比較【HOME4U】


鶴岡市地価ランキング

鶴岡市の地価が高い土地、上位5エリアを紹介しています。
※平成29年地価公示

順位 所在(住居表示)

最新年価格(円/㎡)
1 山形県 鶴岡市家中新町6-45 31,600
2 山形県 鶴岡市苗津町7-5 28,600
3 山形県 鶴岡市城南町8-9 26,800
4 山形県 鶴岡市白山字興野124番4 17,500
5 山形県 鶴岡市城北町16-7 27,400

-土地活用方法

Copyright© 俺の不動産 , 2018 All Rights Reserved.