土地活用方法

角田市で土地活用の際に相談するべき正しい相手

投稿日:

角田市で土地活用の際に相談するべき正しい相手

角田市 土地活用相談

土地というのは大きな資産ということが出来ます。

角田市の土地でも上手に運用することが出来れば、大きな利益を得ることが出来るといったメリットがあります。

ですが土地を所有している人の中には

・角田市の土地を相続したけどそのまま放置している

・子供が独立した際に持ち家からマンションに移り住んだけど前の家と土地はそのままの状態

そんな風に角田市での土地の活用方法が分からないから何もせずに置いているといった人も少なくないのです。

放置した状態では勿体ないと理解していても、活用する為に何をしたいいのか分からないのです。

だからここでは角田市で土地を有効活用する方法、相談先の情報をまとめて紹介していきます。

・最適な相談先

・相談する時に重要な点は

その2点について説明していくので参考にして下さい。

①最初から専門業者に相談するのはリスクが高い理由は?

角田市で土地を有効活用する為の相談先として一番に思いつくのが「土地活用のプロ」という人が多いでしょう。

だから不動産会社、建設会社で相談すればなんとかなると思っているのではないでしょうか?

ですが最初から専門業者に相談することはお勧め出来ません。

正直にいうならかなりリスクが高いからです。

その訳は専門業者に相談すると「業者にメリットが大きい土地活用方法」を紹介されるからです。

角田市で一口に土地活用といっても以下の様な方法が存在します。

・賃貸住宅経営

・駐車場経営

・トランクルーム経営

・介護施設経営

・ソーラー発電設備を設置する

どの方法がいいかは所有している角田市の土地の面積、所有している土地がある地域により違ってきます。

それでは不動産業者、建設業者の業態について考えてみて下さい。

これらの業者は土地に建物、設備を建築して活用することで利益を得ていて、会社によって得意な取扱商品が存在します。

業者の目線で考えるなら当たり前のことですが

・自分の会社が得意とする商品、土地活用方法を紹介する

・自分の会社の利益となる商品、土地活用方法を勧める

なので角田市の土地を所有している人からすれば厄介と言えます。

土地の所有者は自分に利益がある商品や土地活用方法の提案を求めています。

だから角田市に限らず土地活用について全く知識がない人が最初から専門業者に相談するのは絶対に止めて下さい。

最適な土地活用方法を選択する為にはある程度事前に知識が必要です。

②角田市で最適な土地活用をするために

最初から不動産業者、建設業者に相談することはリスクが高いことは既に説明しました。

それなら専門業者に相談する前にどんな事をすればいいのか?

2つの方法を紹介していきます。

(1)土地活用に関する知識を得る

専門業者と渡り合うには自身も土地活用に関する知識が必要です。

・角田市での土地活用にはどんな種類があるのか

・所有地の価値、面積、周辺地域の情報から考慮してどの活用方法が向いているのか

そんな情報収集をしてから自分は土地活用に何を期待しているのかといった方向性を明確にしておいて下さい。

(2)利害関係がない第三者に相談

情報収集をする時に不動産、税金についての知識がない、理解できないといった人も多いでしょう。

そんな場合は土地売買、土地活用に直接利害がない第三者の専門家に相談するといいでしょう。

相談先としてお勧めできるのは次の3つで

・税理士

固定資産税、相続税がかかるので土地活用を検討している人も少なくありません。

そんな人にお勧めしたい相談先が税のプロと言える税理士です。

角田市の土地をどうすれば税金面で利点があるのか教えてもらえます。

角田市で土地活用をすることで税金の負担を減少したいという人は税理士に相談しましょう。

・ファイナンシャルプランナー(FP)

土地活用をして利益を得たいと事業、資産運用的な事を考えている場合はファイナンシャルプランナーに相談するといいでしょう。

ファイナンシャルプランナーとはお金のプランに関係するいろいろな相談をすることが出来ます。

ですがプランナーですがにより得意とするジャンルは異なります。

だから角田市での土地活用、資産運用を得意とするプランナーに相談してみて下さい。

・信託銀行

あと相談先ではなく土地活用の委託先の選択肢に信託銀行を入れてみるといいでしょう。

信託銀行では土地活用関連の業務も行っています。

銀行に土地を信託することで銀行が土地の運用、管理、処分をしてくれます。

委託者兼受益者と言える土地オーナーは受益権や配当を受け取ることが可能です。

銀行は資本、信頼性があり資金調達に関しても銀行に任せることが出来るのが魅力です。

角田市での土地活用に必要な費用、リスク、手間が省くことが出来るのが利点です。

ですが信託期間中は土地の名義が銀行になります。

だから信託期間中は土地の売却処分は出来ないのでその点は注意して下さい。

【まとめ】

角田市で土地を有効活用する相談先について情報を紹介しています。

まず知識を得てから第三者に相談した上で専門業者に足を運ぶようにしましょう。

そうしないと相手の都合がいいように誘導されてしまい見込みがない提案に乗る羽目になります。

不動産、税に関する知識がある人はあまりいません。

なので第三者の専門家に相談して自分に適した土地活用方法を判断することが重要です。

角田市土地活用プラン一括比較

角田市で土地の有効活用を行うのであれば、

1つでも多くの可能性を知って、しっかり検討する事が大事です。

ここで紹介した方法だけが角田市の土地を活かす方法ではないので、

次の様な一括資料請求サイトを利用して、

どのようなプランがあるのか見比べてみるのも勉強になると思います。

HOME4U

⇒土地活用の無料プラン比較【HOME4U】


角田市地価ランキング

角田市の地価が高い土地、上位5エリアを紹介しています。
※平成29年地価公示

順位 所在(住居表示)

最新年価格(円/㎡)
1 宮城県 角田市角田字栄町103番4 21,900
2 宮城県 角田市角田字中島下240番1 17,700
3 宮城県 角田市梶賀字一里壇148番5 21,000
4 宮城県 角田市角田字町229番3 26,200
5 宮城県 角田市角田字南69番1 19,200

-土地活用方法

1,000万以上の差がでます。
土地活用で差がでた理由とは?
利用者数700万人
土地活用ビギナーの基本

Copyright© 俺の不動産 , 2018 All Rights Reserved.